人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の匂い対策

『お父さんの頭臭いわ~』『ウチの子の頭ってなんか臭いんだよね』

って、思ったことはありませんか?

それって単純に頭皮が不衛生だっていうことなんです。

「毎日シャンプーしてるのに・・・」

ではなぜ不衛生な頭皮になってしまったのでしょう。その原因として


1、皮脂や整髪料の蓄積

2、シャンプー剤やトリートメント剤の蓄積


まずはこの2つを疑ってみるといいかもしれません。


1、の皮脂は当然、油ですよね。この油が酸化した匂いがあります。
大人もしくは高校生くらいになると、ワックスなどの整髪料を使うようになります。
整髪料も油分が多く含まれていますので、酸化してしまいます。

2、も、シャンプー剤にも脂肪酸という油脂を使い、○○油なんて表示があればそれも酸化してしまいます・・・
香料なども油です。


こういったものが髪や頭皮に残ってしまうと嫌な臭いの原因になってしまいます。


ではどうしたらいいのでしょう??

まず試してみる解決法は、「すすぎ」をしっかりするということ。

目安としては、ショートの方でも2~3分
3分って、結構長いですよ~。これでもかっていうくらい流さなきゃいけないんですね~。



シャンプー剤には界面活性剤が入っていて、それが汚れ(油)にくっついてキレイにしてくれるわけです。
すすぎが足りないということは、汚れがくっついた界面活性剤が残ってしまっているということ。

「せっかくシャンプーしてきれいになったと思ったのに、まだそんなところに残っていだのが!」

ってな感じです。


加えて、シャンプー剤の油分と界面活性剤まで残っているということは、頭皮のトラブルも心配です。



これから暑くなり、皮脂量が増えてくる時季です。

暑いとどうしてもお風呂の時間も短くなりがちだと思いますが、
シャンプーのすすぎは時間をかけて念入りに。
ぜひ気をつけてみてください。



辰巳屋


by tatsumiyamens | 2015-05-22 18:11 | TATSUMIYA

山形県河北町にある床屋、Men's salon TATSUMIYAのスタッフブログです。よろしくお願いします!


by Hiromitsu.T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31